助産院*きらきらは、那覇市首里にある「出張講座」がメインの助産院です。
助産院ですが、分娩のお取り扱いはしていません。
ご自宅などにお伺いして、講座や個別相談を承っております。
(那覇、浦添ほか)
助産師&保健師「百名(ひゃくな)」が、すべての年代の女性をサポートいたします。

高校3年生、女子「妊娠したら産む!」「あと半年で卒業だから♪」

高校3年生、女子「妊娠したら産む!」「あと半年で卒業だから♪」


男子高校生から相談の電話

相談内容は
ちょっとここに書けないけど
他にやり取りしたことをいくつか…

🙆‍♂️
彼の考え

避妊は
したり、しなかったり

彼女が妊娠したら
「産んでもいい」と、二人で納得ずみ

あと半年で高校卒業するし
働くから
親になってもいいけど

(なってもいいけどって何?汗


📝
私から彼に質問

卒業後の就職先は決まってる?
出産準備にかかる費用知ってる?
産んだあと20年くらい子育てが続くこと覚悟できてる?
生活費、どれくらい必要か計算してみた?
子育てを手伝ってくれる人はいる?


赤丸
まだまだ聞きたいところをぐっと我慢して
以下のことを伝えました

__________

彼女と
この先のことを具体的に話をしてごらん

本当に
避妊をしなくてもいいと思っているのか

本当に
子どもを育てる覚悟ができているのか

__________







同じカテゴリー(*性教育)の記事
中絶は犯罪ですか?
中絶は犯罪ですか?(2024-02-09 21:00)


この記事へのコメント
有名な高校生モデルさん同士が妊娠して結婚して、幸せそうな姿をAmeba TVやインスタで発信している姿を見ると、みんなこうなれるというイメージなのかな?と思ってしまいます羨ましい!とコメントしてる中高生に心配をしてしまいます
Posted by ゆき at 2021年08月26日 12:04
ゆきさん、コメントありがとうございます
若い子でも、上手に子育てをしていますが、本当に一握りのカップルですね…

中学生には、子育ては「準備するもの」「生活にかかる費用」「しなければならないこと」「我慢しなきゃならないこと」これを考えてクリアできる時が産める時だね、という話をすることがあります☺️
Posted by kirakirakirakira at 2021年10月05日 21:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。