助産院*きらきらは、那覇市首里にある「出張講座」がメインの助産院です。
助産院ですが、分娩のお取り扱いはしていません。
ご自宅などにお伺いして、講座や個別相談を承っております。
(那覇、浦添ほか)
助産師&保健師「百名(ひゃくな)」が、すべての年代の女性をサポートいたします。

ポリオ不活化ワクチン

ポリオ不活化ワクチン


神奈川県でポリオの不活化ワクチンが開始されたようですね

ママたちは

「生ワクチンは、麻痺がおきたらどうしよう…」
「不活化ワクチンは、受けた知り合いはいないけど大丈夫?
 有料で高いし、何回も注射するし…」

とても悩んでいると思います



日本小児科学会が下記のような見解を発表しています
ポリオワクチン接種に関する見解


内容は

ポリオワクチン接種を見合わせる人が増えると
免疫を持たない人が増え
日本国内でのポリオが流行する危険性があります

生ワクチンも不活化ワクチンも受けないという
無防備な状態は危険です

生ワクチン*不活化ワクチン
どちらかを受けて下さい!


という、大切なお知らせです



日本でのポリオ患者の発生は
1980年が最後ですが

お隣の国、中国で
これまでに子ども6人を含む計9人の感染例が確認されています(ロイター通信)

わが国での不活化ワクチン実施は来年の秋頃になるらしいです
ガ-ンはるか先のことです汗

どちらのワクチンを受けるかは
かかりつけの小児科医と相談して決めて下さいね



タグ :予防接種

同じカテゴリー(◆お知らせ)の記事

この記事へのコメント
こんにちは~

>わが国での不活化ワクチン実施は来年の秋頃になるらしいです
厚労大臣の発言では、永遠になさそうと思いました(汗)
Posted by 和家若造 at 2011年12月20日 13:25
和家若造さん、こんばんは〜

国内では
単独不活化ポリオワクチンより四種混合ワクチンが先に開発されていて
ワクチンが実施されても問題は残りそうなんです…

すでにDPTの予防接種を受けた子どもは
単独で不活化ポリオワクチンは接種できないという
ややこしい問題です

はぁ…困ったもんです
Posted by kirakirakirakira at 2011年12月21日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。